FC2ブログ

片手ではけるソックス  首タオル

きのうは、リハビリに行っただけなのに、夜になってすごく疲れて、8時半にはベッドに入ってました。
で、12時半頃目が覚めたけど、トイレにもいかないで、そのまま寝続けて
起きたのは8時。 すごく寝たんだわ~

で、リハビリの病院の売店(小さめのコンビニ)で、いいものを見つけたので買ってきました。
IMG_0604.jpg
~片手ではけるソックス~
「お年寄りの方、介護用などにおすすめします」と書いてあります。
IMG_0605.jpg
後ろの、かかとにあたるところが、つまめるようになっていて

本当に片手ではけるかどうか、やってみたら
まず、膝を曲げないようにして、片手で靴下をもって、足を入れる。 
足さえ入れられれば、靴下を回して 足の定位置にもってきて、つまみを引っ張ると
履けました~
つまみが、靴ベラみたいになるんですね。

なんで片手ではかないといけないのか??
自分の場合は、左の腰~足が痛くて、膝を曲げて靴下をはこうとすると、すごく痛いんです。
なので片手ではけるのは便利ですね。
でも、靴を履くときもかがむと左だけ痛いので、膝はのばしたままで履いてます。

この靴下は足首がきつすぎないので、脱いだ時に跡にならないですみそう。
普通のソックスだと、自分の足首が太いから、跡がクッキリついてくるんです。

こういうのって、探す時ってなかなか見つけられないけど、思いもしないときに見つかるんですね。
年寄用だろうが介護用だろうが、便利なものはいいですね。
病院の中の売店って、いろいろ見てると、使いたくなるものがあるんです。
また買ってこようと思います。


朝食後は、いつもすぐにパソコン前に座るんだけど、
きょうは出かける予定がないので、掃除機をかけて、床も拭いて、
脱衣所の床が汚いので、じっくり拭き掃除をしまして、
玄関マットも陽に干して少しでも気持ちよくなりました。


最近、寝るときに、マスクして、、以前やってた「首タオル」もして寝ます。
浴用タオル、ガーゼタオル、日本手ぬぐい、なんでもいいから首に巻いて寝ると
夜中にセキが出ないんです。
以前は、夏にも汗取り用として巻いてました。

のどが弱いからいろいろやってます。
  1. 未分類
  2. / comment:0
  3. [ edit ]


comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

puni

Author:puni
FC2ブログへようこそ!

いつもこのフログに来てくださってありがとうございます。
アップする前には注意して見直してるのですが、
誤字はもちろん、言葉足らずもあり、訂正すること多々ありです。

写真の載ってるブログが好きなので、自分でも載せるようにしています。

リンク







アクセスカウンター

カウンター

« 2020 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

検索フォーム



.